// //

【お知らせ】オーストラリアの現状と今後の VIBES について

2020.05.26 VIBES
【お知らせ】オーストラリアの現状と今後の VIBES について

お久しぶりです。 VIBES です。

しばらく更新が途絶えてしまい申し訳ありません。

現在、多くの方が現在起こっている新型コロナウイルスの影響で大変な時間を過ごされているかと思います。

特に、留学生にとっては、この状況はかなり厳しい状況にあるかと思います。オーストラリアは、4月以降ロックダウンが始まり、多くの留学生の人が働く場を失い、帰国を余儀なくされました。また、学校も4月から休校やオンライン授業となり、更にはオーストラリア人と永住者以外は入国規制がひかれた事もあり、これからオーストラリアに留学したいと言う人がオーストラリアに来れなくなるという事態となりました。それにより、今年、オーストラリアの教育機関は3ビリオンダラー、日本円にして約2000億円(1ドル = 70円)の打撃を受けたという調査結果も出ています。

そんな中、VIBES としてもどの様な情報を配信するべきなのか、悩んでおりました。というのも、ロックダウンが始まる際、3月〜4月にかけて毎日の様に政府から今後についてのアナウンスがされ、情報が更新されていました。その為、多くの不確かで不透明な情報も多く見られた為、無駄な混乱を避ける為、発信を控えました。また、オーストラリアの現状という事で、記事をアップする事も考えましたが、住んでいる地域や場所、仕事などそれぞれの環境によってその実情は大きく違う事と、その記事の為に無駄に出歩くのは良くないと思い、自粛しておりました。

とはいえ、長い間、更新が途絶えてしまい、申し訳ありませんでした。

VIBES は、オーストラリアのリアルな情報を発信するという事で、スタートし、記事の更新以外にも、1〜2ヶ月ペースでの BBQ PARTY の開催や、パブ巡りなどのアクティビティー、英会話教室など、色々なイベントも行ってきました。お陰様で、多くのサイトへのアクセスは記事更新は週1程度〜という頻度に加え、オーストラリアというターゲットの小さい中でも、年間最低でも月1万以上のアクセスをキープし、イベントにも沢山の方にお越しいただき、BBQ イベントには現地の人とのコネクションの場所をという事で、英語のみでのアナウンスにも関わらず、毎回多くの方に参加していただき、50人以上の方に参加していただいた事もありました。

しかしながら、やはり、各メンバーの多忙さに加え、新型コロナウイルスの影響も大きく、それにより、イベントの開催も含めて、以前の様な運営が難しい状況にあります。

現在、オーストラリアは、コロナの状況は大分落ち着き、ロックダウンも徐々に緩和されて来ています。しかし、現状では、大人数での BBQ などのイベントやアクティビティはいつ出来る様になるのかの見通は立っていません。ロックダウンの緩和は、各州によって違いますが、5月3日にオーストラリア政府によってアナウンスされた、フレイムワークは、3段階あり。外で、集まれる人数は、第1ステップでは10人、第2ステップでは20人、第3ステップでは100人までとなっています。

現在(5月26日)の段階では、NSW(ニューサウスウェールズ州)は第1ステップにあり、そのあとの第2ステップ、第3ステップはどのタイミングになるのかは明確にはされていません。

ジムなどの室内アクティビティや、海外渡航なども、第3ステップとなっており、今年中には第3ステップまで緩和されるとは思いますが、それがいつになるのかは、全くわかっていません。もしかしたら、9月ごろには第3ステップまで緩和されているかもしれないですし、12月まで緩和されないかもしれません。

 

オーストラリアのコロナウイルス対策

 

細かい、3段階のステップは以下の、オーストラリア政府のサイトから確認できます。

3-Step Framework for a COVIDSafe Australia
https://www.health.gov.au/resources/publications/3-step-framework-for-a-covidsafe-australia

しかし、VIBES はどの様な形であれ、残して行きたいと考えております。

今後、VIBES がどういう形でなら、継続する事が出来るのかを考えた結果、サービスや活動を縮小し、継続可能な状態で続けていく事になりました。

 

サービス・活動

1. 留学サポート

今後も、留学生のサポートを行っていきます。留学・ワーキングホリデーについてご質問がありましたら、お気軽にご相談ください
また、今後もアイエス留学ネットワーク(無料エージェント)とも連携をし、ビザや学校の手配などの留学に関し、皆様のお役に立てる様、努めて参ります。

 

2. アクティビティ

BBQ やアクティビティなどは、不定期ではありますが、出来る環境が整いましたら、再開したいと考えています。(*コロナの終息によりますので、現在はいつ開催できるかは未定です。)

 

3. ホームページ・コンテンツ制作

今後も、ホームページ・コンテンツ制作依頼は、随時受け付けております、ご自由にご相談ください。

 

4. 記事の更新

今後は、記事の更新は以前とは、少し内容が変わっていくかもしれませんが、BBQ やアクティビティの情報は勿論、まずは継続していくという事を、目標にオーストラリアの日々の様子や面白い事がありましたら、その度、アップデートしていきたいと考えています。

また、VIBES のプラットフォームを使い、記事を上げたいなどございましたら、ご自由にご相談ください。

 

まとめ

まだまだ、オーストラリアだけでなく、日本も世界中でもコロナによる状況は厳しいかと思いますが、Stay Positive(ステイポジティブ)で、今だから出来ること、これからの為に今出来る事を考え、頑張っていきましょう。

皆様の、健やかな毎日をお祈りしています。