// //

第2回 Vibes of Australia バーベキュー開催しました!@Pyrmont Pirrama Park

2018.03.01 VIBES
第2回 Vibes of Australia バーベキュー開催しました!@Pyrmont Pirrama Park

Vibes の ひろ です。

2月24日土曜日に第2回 月例 Vibes of Australia のバーベキューイベントを開催しました!!

オーストラリアのバーベキューは予算を決めて購入した食材や飲み物の金額を参加者で精算する「割り勘スタイル」や、サラダやスナック、飲み物担当など役割分担を決める「担当制持ち寄りスタイル」など機会により様々ですが、Vibes のバーベキューでは自分が食べたいもの、飲みたい物を持ってくる「イージーゴーイングスタイル」でやってます。

大体、僕は近くのフィッシュマーケットで魚介類を購入し、近くのスーパーマーケットでお肉やスナック、飲み物を購入していきます。

まぁこれも、会が盛り上がるにつれ、、、

 

「あれ、俺のソーセージどこ行った?」

 

なんてことになりがちなのですが、それも含めてイージーゴーイングです(笑)

オーストラリアでは無料で使えるバーベキュー設備が公園にある場所が多く、僕たちが開催場所にしているPirrama Parkにもバーベキューコンロが2台あります。いつもは到着すると誰からともなくすぐに食材を調理し始めるのですが、この日は会話先行で、最初の1時間はバーベキューコンロを誰も使わずにひたすら話すという不思議な時間が続きました(笑)

しばらくは男性陣しかおらず、なんか高校の休み時間みたいなノリでした。

 

月例バーベキューは現在誰でも参加可能

シドニーのBBQ自由参加  

月例バーベキューは現在誰でも参加できる、オープンなイベントとして開催しています。

なので主催者の僕とこーすけも初めましての方も多く、二回目となった今回は、前回をさらに超える30名もの方々にご参加いただきました。

国籍も日本、オーストラリアはもちろん、南米、ヨーロッパ、アジアといい感じで集まり、会話に花が咲きました。

15時から始まるバーベキューですが、気づけばいつの間にか夜が更けています。途中3~5時間どこいったんだ?あれ、そして俺のソーセージは?って感じに、タイムリープした感覚に見舞われます。

この日も朝方まで熱く語っていたメンバーがいるとか、いないとか・・・。

こんな私たち Vibes of Australia は、言語交流会や日本人コミュニティの枠だけにはとどまらない、オーストラリアに住む人すべてを対象としたコミュニティを目指しています。

今後も様々なイベント、アクティビティを企画していきますので、せっかくのオーストラリア生活を楽しみたい、現地にもっと入っていきたいという方はぜひ私たちにジョインしてください。

次回バーベキューは3月24日(土)、場所はおなじくPirrama Parkで開催します。

皆さんにお会いできる日を楽しみにしていまーす!