// //

オーストラリアスタイルのBBQが楽しめるお店「フィリップスフット(Phillip’s Foote)」

2015.10.30 コウスケ
オーストラリアスタイルのBBQが楽しめるお店「フィリップスフット(Phillip’s Foote)」

日本のBBQと言ったら「焼き肉」ですよね!

オーストラリアのBBQと言ったら

 

公園でBBQ!

家の庭でBBQ!

 

または、バルコニーでBBQ!などが想像できるかと思います。

でも、そんなBBQをお店でも楽しむ事も出来るんです。

今日はそんなオーストラリアスタイルのBBQが楽しめ、かつ美味しいオージービーフが食べれるお店を紹介したいと思います。

 

Phillip's Foote の歴史

オーストラリアのバーベキュー

 

Phillip's Foot の名前は1788年にイギリス船団の1人の Captain Arthur Phillip からきています。

彼はオーストラリアの入り江に始めて足を踏み入れた白人だそうで、ミッションはイギリスの刑務所を作る事だったそうです。

お店の開業は 1975 年で、昔は船乗りのバーとして使われていた家だったそうですが、1970年代始め頃までしばらくの間空き家になっていたのを改装し開業しました。

 

お店の楽しみ方

お店は ロックス (ROCKS) の George Street 添いに有ります。

裏の小道から直接BBQスペースに入店出来る様ですが、分かりづらいのでいくときはシティーや Circular Quay Station から George Street を歩いていくのが良いでしょう。

緑のアンティークな外観に「PHILLIP'S FOOTE」と大きく書いてあるので、簡単に見つかります。

 

バーベキューが楽しめるお店

 

中に入ると BAR が有ります。

入り口の建物は BAR スペースになっているので、BBQ スペースは奥になります。

入り口で、「あれ?BBQ はどこ?」と一瞬迷うかも知れませんが、気にせず奥に進みましょう!

 

シドニーのバーベキューが美味しいお店

 

奥に進むとテラスが有ってここが BBQ をして食べるスペースになります。

 

テラスで楽しむバーベキュー

 

BAR を出てテラスをまっすぐ進むと「COOK HOUSE」と書かれた建物が有るので、お肉を買う事が出来ます。

 

美味しいお肉が食べれるお店 (via: http://www.tripadvisor.jp/)

 

お肉は勿論、なま肉で売られています。

店員さんに欲しい物を注文しましょう。

肉の種類が分からなかれば聞けば親切に教えてくれますし、聞かなくても説明し始めてくれる事も有ります。

 

肉の種類が豊富 ( ※ タバコはサイズ感が分かりやすい様に置いてあります。2015年現在シドニーでは食べ物を食べるエリアでの喫煙は法律で禁止されています。

 

肉を買ったらいよいよ BBQ 開始です!!!

 

バーベキュー開始

 

日本の様にひとグループごとに、スペースが有る訳では無いので、遠慮せずガンガン焼きましょう。

 

サラダバー

 

サラダや調味料などは、先ほど肉を買った場所に置いてあります。

 

バーベキューに最適な調味料 (via: http://www.tripadvisor.jp/)

 

サラダは無料ですので、遠慮せずどんどん取りましょう。

 

大きいお肉でバーベキュー

お肉が美味しいバーベキューのお店

 

大きい、、、

基本的に、1つ1つのお肉のサイズが大きいです。

飲み物は最初に通ってきたバーで買う事が出来ます。

おすすめはワインだそうですが、暑くて喉が乾いていたので取りあえずビールにしました、、、

 

、、、

 

すみません

 

、、、

 

行った当初はリサーチ不足でワインがお勧めな事を知らず、注文し損ねました。

 

、、、

 

とにかく、ガンガン焼いて食べて飲んで、オーストラリアのBBQを楽しみましょう!!!

 

Phillip's Foote

営業日時:

月曜〜土曜日 - 12pm~12am

日曜日 - 12pm~10pm

(※ 休業日の情報が無く、基本的に年中無休でやっている様です。)

 

電話番号:(02) 9241 1485

 

ホームページ:http://www.phillipsfoote.com.au/

 

住所:101 George street, The rocks, Sydney, Australia 2000