先日、
World Happiness Report(世界幸福度報告) が、毎年恒例となっている、世界の国々の幸福度ランキングを発表しました。
World Happiness Report とは
国際連合の持続可能開発ソリューションネットワークが発行する、幸福度指数のレポートである。報告においては、経済学、心理学、統計解析、国家統計などを用いて、それぞれの幸福度(Well-being)が計測されている。この報告書における「幸福」は欧米の価値観に基づいているため、欧米が上位に来やすく、逆に国民総幸福量で有名なブータンのような国は上位に来づらい。データはギャラップ社によるものである。
初回の報告書は、2012年4月に出版された。第2回報告は2013年になされ、以降は毎年発行されるようになった。
(via: wikipedia/世界幸福度報告)
ランキング TOP10(Ranking of Happiness 2014-2016)
1) Norway
2) Denmark
3) Iceland
4) Switzerland
5) Finland
6) The Netherlands
7) Canada
8) New Zealand
9) Australia
10) Sweden
ということで、オーストラリアは、第9位に入りました。
オーストラリアには、世界最大の珊瑚礁や10,000を越える綺麗なビーチ、場所にもよりますが住みやすい気候、教育機関の充実、国民一人当たりのGDPも世界10位と高い事などから、世界の中でも1つの旅行の目的地として人気が有ります。そんな所も、ランキングに影響しているのかもしれません。因にお隣のニュージーランドは、第8位とオーストラリアと同様に高くなっています。
ランキングは
・市民一人当たりのGDP
・社会的支援
・健康寿命
・自由な人生の選択
・人の気前のよい行為
など...
の、統計から選出されているそうです。
因に
日本は51位とかなり低い順位となっています。。。まだまだ、国民一人当たりのGDPが低い日本、、、良いとろも一杯ありますが、まだまだ世界の幸福度ランキングでは低い様です。
とにもかくにも、一度そんな幸福度の高いオーストラリアに、是非遊びに留学に来てみませんか?