フルサポート
オーストラリアの現地にある、評判の良い無料留学エージェント、アイエス留学ネットワークとバイブスがワーキングホリデー、留学生の留学生活をフルサポートいたします。

お隣の国、ニュージーランドの国旗は変更した方が良い?

2016.03.28 VIBES
お隣の国、ニュージーランドの国旗は変更した方が良い?
ニュージーランド 自然 羊 (via: nomadsworld.com)     オーストラリアの右下にある島国、ニュージーランド。   自然豊かな国で、行ってみたい!という方も多いのでは無いでしょうか?     ニュージーランド 地図      日本と比較してみると、こんな感じ。    
日本 ニュージーランド
面積 377,961.73km2(62位) 268,680km2(73位)
人口 1億2688万人(10位) 4,445,436人(122位)
人口密度 337人/km2 16.5人/km2
    こうして見ると意外とニュージーランドって大きいですよね!   オーストラリアの大きさについてはこちらから  
オーストラリア 大きさ 地図
やっぱり大きかった!オーストラリアの各都市の距離間をまとめてみた
  よく、オーストラリアに来ているワーホリや留学生で「ニュージーランド近いし自然豊かで良い所だから近いし行きたい!」なんて話を聞きますし、実際それで行っている人も多く見られます。   オーストラリア人は、「ニュージーランドは何も無い!ど田舎だよ!」なんて良く言いますが、それでもとても仲は良くって、「ニュージーランドはオーストラリアと一緒!同じ国だよ!」なんて事を良く言っています。   また、ニュージーランド人は、オーストラリアに仕事をしに来たり、移り住んだりというのが多いらしく、僕の周りにもそういう人がいます。      

ニュージーランドの国旗を変更する?しない?

  そんな、ニュージーランドで先日、国旗の変更の国民投票の暫定集計結果が発表がありました。   結果的には、     現在の国旗を支持する = 56.6% 新デザインの国旗を指示する = 43.2%     ということで、国旗変更せずという事になった様です。     その新デザインというのは、こちら     ニュージーランド 国旗 新しい (via: america.aljazeera.com)     デザイナーはメルボルン在住のニュージーランド人で、デザインの名前は「Silver Fern」だそう。(やっぱりオーストラリに在住してるw)   コンセプトはニュージーランドが原産であるシダ「シルバーファーン」の葉をあしらったデザイン。シルバーファーンはニュージーランドのラグビー代表、オールブラックスのシンボルマークにも使われています。      

なぜ、国旗を変更する話になったのか?

  一番の要因は、やはりオーストラリアの国旗と類似し過ぎている、という所に有った様です。 オーストラリア ニュージーランド 国旗 比較 確かに、こうして比べてみると、一瞬どっちがどっちか見間違える位似ていますよね。   青地に左上にユニオンジャックを配し、白く縁取られた四つの赤い星は南十字星をあらわしています。   コンセプトもオーストラリアと似てますよね。  
オーストラリア 国旗 意味
意外と知らない?オーストラリアの国旗の由来と意味
今回の、国旗の変更には現首相のキー首相も指示をしていたのですが、残念ながら変更とななりませんでした。      

国旗変更に関しての賛成意見と反対意見

  【賛成意見】 ・国旗にユニオンジャックが含まれていることはイギリスの植民地であったことを表している。 ・オーストラリア国旗と似過ぎていて、区別がつきにくい。 ・ニュージーランドの国旗と認識されやすいデザインにし国製商品につける事での経済効果。     【反対意見】 ・国旗変更はキー首相が歴史に名を刻みたいだ。 ・国旗変更に際してはトータルで約2600万ニュージーランド・ドル(約20億円)かかる。 ・現行国旗は多くの兵士が掲げて戦ったという思い入れがある。     という様ない件があげられています。   因に、ニュージーランドではイギリス離れが始まった1970年代頃からこの国旗を変更すべきという議論が始まっていたそうです。           皆さんは、どう思いますか?   日本でも、国旗や国歌の問題は賛否両論有りますが、ニュージーランでもそれは同じ様です。