// //

家賃を路線図で見る!オーストラリア(シドニー・メルボルン・ブリスベン)

2016.01.29 VIBES
家賃を路線図で見る!オーストラリア(シドニー・メルボルン・ブリスベン)

今 (2016)、オーストラリアの物価って高いですよね。

特に、家賃が高い!

世界の家賃相場のランキングでは、日本よりも安い!という調査結果もでているようですが、それは 70㎠ あたりの話で、もともと日本は土地が小さいので高くなるのは当然だと思います。

 

160129_2 (via: http://acskk.com/)

 

実際に住むとなった場合、オーストラリアの方がとくにシドニーやメルボルンなどのシティーの家賃はとても高いのが現状です。

その理由の1つとして、土地の広さや家の種類などがあげられると思います。

日本とオーストラリアの土地の面積を比較してみましょう。

 

日本:377,961.73km2

オーストラリア:7,692,024km2

 

桁が違いますw 約20倍!!!流石大陸です。にもかかわらず、世界第6位!そう考えると高そう...というようなイメージが出来るかと思います。

今回は、シェアハウス・マンションをネットで探す際によく使われる「Flatmats.com.au」(英語)のデータを元に紹介します。

 

シェアハウス・マンションを探すサイト(英語)

英語でシェア型の家を探す際、に有名なサイトは以下の2件

 

Gumtree(http://www.gumtree.com.au/)
特徴:家の情報以外にも中古品の販売やアルバイト情報等、なんでもあるマッチングサイトです。

Flatmats.com.au(https://flatmates.com.au/)
特徴:シェア型の家の情報のみ、Gumtree  の次に有名で Gumtree よりも、綺麗で高い家が多く見られます。

 

そんな、Flatmates.com.au が調べた、2015年度のオーストラリアの路線図を元に家賃相場を見ていきましょう。

※ 1 オーストラリアは基本的に給料が週払いなので、家賃も週計算になっています。
※ 2 この家賃は「シェアハウス・フラットシェア」の「オウンルーム(1人部屋)」を借りた場合の相場です。

日本で言う、マンションの1室をまるまる借りた場合の様な値段では有りませんので、ご注意下さい。あくまで、1軒家なりマンション・アパートを何人かでシェアしていて、その中で1人部屋を借りた場合です。

 

シドニー

160129_3

▶︎ 大きい画像

 

メルボルン

160129_5

▶︎ 大きい画像

 

ブリスベン

160129_4

▶︎ 大きい画像

 

各都市、シティーの中心に住む場合

シドニー:約 $320 / 週

メルボルン:約 $250 / 週

ブリスベン:約 $230 / 週

 

ぐらいになります。

条件にはよりますが、もう少し安い物件ももちろん有ります。

例えば、オーナーが一緒に住んでいる家、アジア系の家等は安い傾向にあります。

また、基本的に女性男性より家賃が安く設定されています。

逆に、ヨーロッパ系の家、オーナーが一緒に住んでいない家等は高い傾向にあります。

僕の友達は、シドニーのシティーの中心の高層マンションに 週 $250 でオウンルームに住んでいました。ただ、オーナー夫妻と夫妻の赤ちゃんが一緒で、アジア系の家でした。

 

まとめ

160129_7

 

いかがでしたか?

いやぁ、、、高いですね。

週 $250 だとしても、月でかんがえたら約10万近くなります。光熱費込みだとしても、シェアですよ、、、高いですよね。

また、夏場のシーズンは家賃が上がったりする事も有るので、注意しましょう!