Merry Christmas!!
いよいよクリスマス!
日本のクリスマスはきらびやかなイルミネーションに、マフラーで繋がったカップル、ケーキの売り子さんにKFC。吐く息は白く、クリスマス独特のにおいがしませんか?
では、ここオーストラリアのクリスマスはどのように過ごすのでしょう。
オーストラリアの友達に聞いてみました!
1.家族と過ごす
日本との1番の違いはこの点かもしれません。
日本ではクリスマスはカップルや友達、同僚とパーティーをすることが多いですが、オーストラリアでは家族と一緒に過ごす人が多いようです。
12月25日はどこのお店も閉まっているので、家でゆっくり、家族との時間を楽しむ。
お酒や食事を楽しみながらの一家だんらん。そんなクリスマスも素敵ですね。
2. ローストフードを食べる
家族で過ごす時間。食卓に並ぶのは色とりどりのクリスマスフード。
特にローストディナーという、チキン、七面鳥、ハム、野菜を食べるようです。
ほかに、パイに、デザートにカスタードプリンにふわふわメレンゲのパブロワもお忘れなく。
3. クリスマスクラッカー
楽しいパーティーもこれがないと始まらない!
定番のクリスマスクラッカー。
厚紙でできた筒の端と端を、となり・正面に座った人と一緒に引っ張って、真ん中の部分がくっついてきた人が勝ち。
真ん中の筒の中には、おもちゃ、紙の帽子、ジョークが書かれた紙などが入っています。
テーブルの上に置かれていて、乾杯の前に盛り上がります。入っていた帽子をかぶることがパーティーのマナーです!
4. ボクシングデイ
一日家族とゆっくり過ごした翌12月26日はボクシングデイ。クリスマスと打って変わって、オーストラリアで1番人が一箇所に集まる日と言っても過言ではありません。いつもはのんびりなオージーもこの日は早朝からお店の前に並び、開店を待ちます。
あまりの賑わいぶりに、大きいショッピングモールでは入場制限がかかるところも!
有名ブランド品も大幅値下げをしているので、見逃せません。
オーストラリアのショッピングモール
1. Myer
ボクシングデイ営業時間(Sydney市内): 5:00AM-12:00AM
2. David Jones
http://shop.davidjones.com.au/djs/en/davidjones
ボクシングデイ営業時間(Sydney市内): 5:00AM-12:00AM
ちなみに、男たちはソファの上にとどまり、ビールを飲みながらクリケットを観戦するようです笑
また、航空会社もボクシングデイセールを行うところがあるので、要チェックです!
番外編1.やっぱりBBQ!
クリスマスといっても夏なので、夏といったらバーベキュー!!
いわゆるBritishバックグラウンドの伝統的なクリスマスとは異なりますが、オージークリスマスの過ごし方として受け入れられています。
番外編2. やっぱりPubで乾杯!
クリスマスといっても夏なので、いや、夏といわずともやっぱビールでしょ!!!
ということで、休みであれば家族と友と一緒に飲む。やはりここに落ち着くオージーも多いようです。
まとめ
いかがでしたか?
日本とはまったく異なるオーストラリアのクリスマス。
ほとんどの店が閉まり、半袖半ズボンで過ごすのーんびり過ごすクリスマスを一度体験してみるのも楽しいですよ!