フルサポート
オーストラリアの現地にある、評判の良い無料留学エージェント、アイエス留学ネットワークとバイブスがワーキングホリデー、留学生の留学生活をフルサポートいたします。

シドニーのナイトヌードルマーケットに行って来ました

2019.10.19 コウスケ
シドニーのナイトヌードルマーケットに行って来ました

10月 11 - 18 日 まで1週間に渡りシドニーのナイトヌードルマーケットに友達と行って来ました。

毎年、行こう行こうと思いつつ、なかなかタイミングが合わず行けていなかったのですが、ようやく行くことができました。17:30 ごろ会場についたのですが、木曜日ということもあり(オーストラリアでは木曜の仕事終わりにみんな飲みに出かける事が多いです。)会場はすでに人で溢れており、どこも長い列が出来ていました。

 

オーストラリアのフードイベント

 

会場には、フードだけではなく、小さいですが、ライブや卓球を楽しめるエリアも設置されていました。

 

フードイベントでのライブ

 

イベントで卓球を楽しむ

 

イベントと言えば、呑んべいの僕は、フードもですが、まずお酒が買えるところを探す事が多いのですが、今回はまずは食い物を確保しなければという事で、手分けをして並びフードを確保しました。

 

ネパール料理

 

まず、手に入れたのは、ネパールの料理。一緒に行ったネパール人の友達と、シドニーではちゃんとしたネパール料理屋を探すのは難しいという話を以前していて、たまたま入り口のそばにネパール料理のお店があり、友達もこれはちゃんとしたネパール料理だよ!という事で、ゲットしました。僕らが、買ったのは餃子とミンチの肉の様なものを揚げた、ストリートフード的な食べ物でした。

ネパール料理はよくインド料理と同じ様な扱いを受けるという話を聞いていましたが、味的には、餃子は韓国・中国の味に近く、揚げ物はインドの味に近い感じでした。食べ物自体は全然辛くないのですが、ソースが少し辛かったです。今度、彼とちゃんとしたネパール料理屋にいってみたいと思いました。

 

フュージョンフード

 

その次は、モロッコ、メキシコ、ギリシャ、ジャマイカ、スペイン、インド、バリのフュージョン料理のお店に行きました。やはり、こういう所に来たら面白いものに挑戦してみるのがいいですよね!初めはどうなんだろう?と思ったのですが、意外にもとても美味しかったです。

 

スペイン料理

 

しかし、お店の名前が、パエリア・デル・マー(Paella del Mar)というだけあって、巨大なパエリアを作る鍋?フライパン?の様なのが並んでいました。シティー内に、お店が有る様なので、今度行ってみようかと思います。

 

ワッフルのデザート

 

それと、合わせて隣のお店にあった、傘の刺さった可愛らしいワッフルのデザートも買いました。食後ではなかったですが、気になって買えそうなものはとりあえず買おう!という事で。

そこで、友達が何か日本のヌードル類はないのか?という事で、探していると、異様な見た目の焼きそばの様な物を持って歩いている人に多く遭遇し、何だあれは?!という事で、その変わった見た目のヌードルを探しに行きました。

そして、その物がこれ










 

変わった見た目の焼きそば

 

名前は、フライングヌードル!味はともかく、その見た目のインパクトは絶大ですw 麺の中にフォークがりんごに刺して立ててあり、それにより麺が立っているという構造になっていました。見た目はまるで、食品サンプルですよね。

それとは、別にちゃんと日本の屋台の麺の王道、焼きそばもちゃんと買ってきました。

 

シドニーの焼きそば

 

思えば、焼きそばなんてかなり久しぶりに食べました。この時点でもうお腹はパンパンで苦しくなったので、何か飲み物をという事で、ようやくお酒を買いに行きました。普段見かけないクラフトビールも多く、美味しかったです。すみません、写真を撮るのをすっかり忘れていました。

その後、VIBES のメンバーのノエルも合流し、気になっていた、フィリピン料理の串焼きを食べに行きました。

 

フィリピン料理、串焼き

 

すでに、日は落ち暗くなっていたので、僕の iPhone では画像がかなり荒くなってしまいましたが、とても美味しかったです。また、炭火を使って調理をしており、周りにはとてもいい匂いが漂っていました。美味しんぼ(漫画・アニメ)で「炭火の魔力」という話があり、それを思い出しました。

 

炭火で焼く串焼き

 

こんな感じで、火を焚いて、炭火で料理が出来るのは、大きな野外のイベントならではですよね。

というわけで、短時間で、食って食って食いまくった、ナイトヌードルマーケット。来年の、ナイトヌードルマーケットも楽しみです!