フルサポート
オーストラリアの現地にある、評判の良い無料留学エージェント、アイエス留学ネットワークとバイブスがワーキングホリデー、留学生の留学生活をフルサポートいたします。

オーストラリアではケンタッキーフライドチキンは Kentucky Fried Chicken ではない?!

2018.07.09 コウスケ
オーストラリアではケンタッキーフライドチキンは Kentucky Fried Chicken ではない?!

ケンタッキーフライドチキンは好きですか?

日本でもお馴染みのケンタッキーフライドチキンですが、ここオーストラリアでは、日本よりも良くみんな利用しています。2017年の統計では、日本ではケンタッキーフライドチキンの利用者数はマクドナルドの利用者数の3分の2以下なのに対し、オーストラリアではマクドナルドの方が利用者は多いもののほとんど大きな差はありません。オーストラリアでは、マクドナルドとケンタッキーフライドチキンとで価格の差がそれ程大きくないというのも一つの大きな要因かもしれません。

 

ケンタッキーフライドチキンの正式名称

ケンタッキーフライドチキンの会社の正式名称は現在 KFC だってこと知ってましたか?

もともと、ケンタッキーフライドチキンは「Kentucky Fried Chicken」という名前だったのですが、1991年に正式名称が「ケンタッキーフライドチキン」から「KFC」へと変更されました。その理由としては、、、

 
これはイメージ戦略の一環であり、消費者の健康志向に応えて揚げ物(Fried)の持つ不健康なイメージを払拭する。しかしファクトチェックサイトのスノープスによると、名称変更の1年前にケンタッキー州が「ケンタッキー」の商標登録を行ったため、商標使用料の支払を回避するために名称を変更したとされる。

(via: wikipedia/KFCコーポレーション)
 

とのことです。

でも、日本ではまだケンタッキーフライドチキンって言ってますよね。

KFC を日本で運営する企業の名前も元々は「日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)」だったのですが、すでに正式名称は2014年から「日本KFCホールディングス株式会社」となっています。

推測ではありますが、日本ではやはり「ケンタッキーフライドチキン」という名前がとても浸透しているからではないかと思います。

ですが、ここオーストラリアでは KFC なので、Kentucky Fried Chicken と言っても "???" となってしまう可能性があります。ですので、オーストラリアでは Kentucky Fried Chicken ではなく、KFC と言った方が確実に通じるでしょう!

 

シドニーの KFC は週末朝まで営業 (2019年現在)

なんといっても、嬉しいのはシドニーのシティー内の KFC の営業時間は長いという事です!特に、シティー内の KFC の5つのうち3つは金・土曜は朝10時から翌朝5時まで営業しています。週末、朝まで営業しているのはオーストラリアでシドニーだけです!さらに、その3つのお店は平日も午前2時まで営業しています。

 

KFC George Street Sydney

 

日-木:10am–2am
金-土:10am–5am

住所:485 George St, Sydney NSW 2000

 

KFC Broadway

 

日-木:10am–2am
金-土:10am–5am

住所:859/857 George St, Ultimo NSW 2000

 

余談ではありますが、、、

記事を書いていて KFC でふと思い出したのが。

先日、19歳の女の子が友達と入れた KFC のタトゥーで、オーストラリアの Facebook の KFC のページで行われた1年間 KFC がフリーになるコンペに勝ったんですが、このタトゥーがなんでその賞を取るに値するのか?という事で、Facebook 上で論議をよんでいると「Schoolies tattoo scores Sydney teen free KFC for a year」ってニュースになってました。

あと、昔僕がギターをやっていた、その頃好きだったギターリストに Buckethead という KFC のバスケットを被った覆面のギターリストがいました。

 

 

という余談でした。