皆さんは、オーストラリアで夜町を歩いていると、よく立ち小便をしている人を見かける事は有りませんか?
日本だとよくは見ないので、している人を見ると、「えーーー、何やってるんだよー、恥ずかしい。」って気持になりますよね。ていうか軽犯罪法違反になります。もちろんオーストラリアでも駄目ですが、夜町を歩いているとお酒で酔って尿意を我慢出来ずにビルの影や公園の木の陰でしている人をよく見かけます。
そこで、パースにあるノーザンブリッジでは道ばたで小便をする行動を防ぐ為に、道ばたで簡単にトイレが出来る画期的なトイレを作りました。
それが、こちら!
(via: http://www.smh.com.au/)
このトイレ、はなんとリモートコントロールで地面から出てくるというもの!
このアイディアは、ヨーロッパのオランダから来たもので、1つトイレには3つの小便器がついており一度に3人の人が用を足せます。金曜と土曜の夜に地面から出て来て朝には地面の中に戻ります。
こんなイメージ
(via: http://nbinca.blogspot.jp/)
このトイレ、1つ作るのに約175,000AUD掛かるということです。
また、シドニーでもこのトイレを導入するか検討されているそうです。
どうですか?
個人的には、日本だと24時間やってるコンビニのトイレを借りれたりとか出来ますが、海外では無理なので結構良いかも!と思っています。
ただ、設置する費用が高いw その辺りはちょっと、、、という感じですが。