フルサポート
オーストラリアの現地にある、評判の良い無料留学エージェント、アイエス留学ネットワークとバイブスがワーキングホリデー、留学生の留学生活をフルサポートいたします。

参加者8万人!オーストラリアで最大のランニングイベント「City 2 Surf」

2015.09.20 チャーリー
参加者8万人!オーストラリアで最大のランニングイベント「City 2 Surf」

8月9日 に City 2 Surf というランニングイベントに参加してきました。

参加者なんと8万人超え!私の実家の町の人口よりも多いです!!!

オーストラリアは老若男女ランバカとも言えますね。

あまりにも多いので、赤・緑・青・黄色と目標タイムによって出走時間が分けられています。

スタート前はこんな感じ。

 

オーストラリアでランニングをしよう

 

今年は "Preferred" といって、一定タイムを切っている選ばれし者だけがエントリーできる場所からスタート。

音楽がながれる中、朝からスタートを待ちます。

 

シドニーのランニングイベント、シティーサーフ

 

7:55。第一グループ出走。

 

シドニニーで一番大きいランニングイベント

 

シドニーの歌舞伎町。Kings Crossに向かって走ります。

 

シドニーの街をランニング

オーストラリアはランニング大国

 

うしろを振り返ると数万人もの後続ランナー。色とりどりのランシャツが美しいです。

コースはシドニー市内中心部、"Hyde Park" から "Bondi Beach" までの 14km

コースはほとんど坂・坂・坂。けっこうハードです。

でもシドニーでも高級住宅街のエリアを走るで眺めもいいですし、沿道の声援も温かく、生バンド演奏での応援も多いのでテンションが上がります!

 

オーストラリアのランニングコース

シドニーのランニングコース

 

なぜか毎年いる "スマーフ?軍団"。 年々数が減っているような気がします。

途中心臓破りの坂を駆け抜けて、

 

シドニーの街をかけるける

オーストラリアのランニング文化

 

リッチなで閑静な住宅街の中をひた走って、

 

閑静な住宅街をランニング

 

いよいよ見えた Bondi Beach!!

 

オーストラリアの海辺をランニング

 

そして・・・

ゴール!!!!

 

オーストラリアのビーチをランニング

 

オーストラリアの真っ青な空、そしてコバルトブルーの Bondi の海がランナーを祝福します。

今年は昨年より2分ほど遅く、54分58秒でした。(なんとか目標の55分はクリア!)

レース後はオージービアーで乾杯ははずせないでしょう!!

(走った後、仲間と乾杯するビールが一番うまい!!)

ちなみに、この日はゼッケンですべての交通機関がただになります。

が、ビーチから最寄りの駅までのシャトルバスはいつも激混みなので覚悟しましょう。

(この辺がCity 2 Surfの難点っちゃ難点)

 

まとめ:

City 2 Surfは毎年8月にある大会で、だれでも気軽に参加できます。

「City 2 Surf」の情報はこちらから。
http://www.city2surf.com.au/

コスチュームをして走るランナーがいたり、レース中の応援が賑やかなので、ちょっと身体動かしたいなーという人にもお勧めの大会です。

次はこいつに階段を走って昇ってきます。

 

シドニータワーを登る

 

See ya mate!!