全ての記事一覧
全ての記事一覧を見る

2016.01.26

オーストラリア

オーストラリアの国民の祝日!オーストラリア・デー (Australia Day) をどう過ごす?

今日1月26日はオーストラリアの祝日、オーストラリア・デー!

 

160126_1

 

1788年に Arthur Philip 率いる第一船団が Port Jackson(ポートジャクソン湾)に到着したこの日。この日からオーストラリアの入植が始まりました。

 

オーストラリアのはじまりを祝う日として、オーストラリアの人々は、国民の祝日のこの日を太陽の下で祝い、現在は全州を通してさまざまなイベントや式典が開催されています。

 

オーストラリア・デーの過ごし方はさまざまですが、家族や友達とゆったり楽しむのが一番多い様です。オーストラリア人はクリスマスの時等もそうですが、祝日は家族と!という事が一般的です。

 

やはり、オーストラリアの休日の過ごし方と言えば、ピクニックやバーベキューを企画したり、ビーチや近くの公園に繰り出したりします。この日は、オーストラリア・デー公式イベントに出かけたりして過ごしたりもします。

 

特にシドニーのハーバー周辺では、クルージングやヨットレースなど、水上で盛り上がるイベントがおおく催されています。

 

というわけで

 

 

 

 

オーストラリアン・デーの開催イベントをご紹介!!!

 

 

 

シドニー湾で楽しむ

160126_2

 

1. Ferrython

日 常の交通手段に、 観光に。シドニーの人々に愛されている定期フェリーが9隻、オーストラリア・デイに合わせて特別におめかし!サーキュラー・キーをシャーク・アイランドへ と向かい、ゴールのシドニー・ハーバー・ブリッジまで競争します。このイベントを見なくては始まらない!!

時間:11:00~11:40

 

2. 180th Australia Day Regatta

今 年で180回目を迎えるAustralia Day Regattaは世界でもっとも古くから続くヨットレースとして知られています。オーストラリア・デイといえばシドニー湾に浮かぶ色とりどりのヨット、 セーリングを抜きには語れません。700隻にも及ぶヨットの壮観な景色はこの日ならでは!

場所:Sydney Harbour、Port Jackson point

時間:13:30

 

3. Tug and yacht ballet

こちらのイベントは、10隻のヨットと2隻のタグボートからなる壮大なダンスパフォーマンス。

それぞれの船はオペラの音楽に導かれ、まるで意思をもつかのように方向を変え、フォーメーションを組みます。

見るものを魅了することなしのこのイベントはBradfield Parkか、オペラハウス、Dawes Pointからの鑑賞がおすすめ。

時間:12:05

 

 

シドニー市内周辺で楽しむ

160126_3

 

1. The Rocks Australia Day Festival

Sydneyの歴史あるロックスエリアでは、屋台やマーケットで賑わい、新進気鋭のオーストラリアのアーティストやバンドがお昼から夕方まで無料の屋外演奏を行います。歴史と最新の風を感じて、夏の日中を過ごしたい方におすすめ。

場所:Rocks Area

時間:11:00~18:30

 

2. Australia Day at Sydney Fish Market

目一杯遊んで空いたお腹を満たすものは、シドニーのSea Food!マーケット中がオーストラリアのフラッグで飾られ、国旗のフェイスペイントをした家族で賑わいます。平日の祝日、お昼から優雅にワインにオイスターなんてのいいのでは?

 場所:Sydney Fish Market

 時間:12:00~15:00

 

3. Australia Day in Darling Harbour

日中にシドニー湾のイベントを楽しんだら、特別な一日の締めくくりはやはり花火。ダーリンハーバーから打ち上がる花火であらためてオーストラリアの祝日を祝いましょう。

場所:Darling Harbour

時間:18:00~21:00

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

ちなみに、オーストラリア・デーは英語で Australia Day と書きます。

 

ちまたでは、オ—ストラリアンデーとかオーストラリアデイなどと色々なカタカナ英語が有る様ですが、正式には「オーストラリア・デー」との事です。

 

とにかく一日を通して歴史的で、壮大な、そして楽しいイベントが盛りだくさんのオーストラリア・デー!

 

イベントはここには書ききれないほど目白押しなので、ほかの情報はこちらをチェック!

 

 

What’s on City of Sydney

 

 

素敵は一日をお過ごしください!

Have a nice one!!

 

 

Google share Pocket share

いいね!して
最新記事を受け取ろう。