全ての記事一覧
全ての記事一覧を見る
オーストラリアのボクシングデー

2017.12.27

オーストラリア

年に一度の大セール!ボクシング・デー!!!

日本で何に一度の大セールと言ったら、年末年始の総決算・お年玉・大感謝祭なんかの大セールですよね?
 
ここ、オーストラリアでは年末年始のニューイヤーズ・イブ、カウントダウン、ニューイヤーはもちろん盛り上がりますが、会社や学校は年始2日から開始というところが一般的です。
 
その代わりに、クリスマスイブ・クリスマス・ボクシングデーの3日間は祝日となっており、クリスマスイブ・クリスマスは家族と過ごし、ボクシングデーはお買い物に出かける。という習慣になっています。
 
その為、クリスマスイブ・クリスマスは街はかなり静かで、ボクシングデーは街は買い物客で溢れかえります。
 
 

ボクシング・デーとは?

 

ボクシング・デー(英語: Boxing Day)は、イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ケニア・南アフリカ共和国・香港・ナミビア・ベリーズなどの英連邦でよく見られる、キリスト教に由来した休日。日付は12月26日。
 
クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから”Boxing Day”と呼ばれる。スペルは同じだが、スポーツのボクシングの意味ではない。
 
クリスマスも仕事をしなければならなかったバトラーはじめ、使用人達に翌日、家族と過ごさせるための休日で、この日は一家の者達は使用人に頼らず自分で全ての家事をしなければならない。また当日、主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った。他、クリスマスにクリスマス・カードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼント(Christmas box)をする。また、バーゲンセールが行われる。
(via: wiki/ボクシング・デー)

 
と言った感じで、ここオーストラリアではバーゲンセールが大々的に行われ、どこのお店も大特価になるので、この日はどこのお店も買い物客が殺到します!
 
 

お買い物の注意点とチェックポイント

 

  • 通常より開店時間が早まる、または閉店時間が早まるところが有るので営業時間をチェック
  • 日本の大セールと一緒で、買いたい物は事前にリスト・アップしておく
  • 商品に痛みやダメージがないか確かめる
  • セール商品は返品、交換がでない場合が有る

 
基本的には日本の大セールと同じですが、営業時間はお店によって異なるので、特にチェックしておいたほうがいいでしょう!
 
また、ネットショッピングでもクリスマス・ボクシングデーのセールを行なっている所も多いので、そちらもチェックして見るといいと思います。
 
 

ボクシンデーのお店の混雑状況

 

すごい混雑ですよねw
 
日本の大セールの様子もよくテレビで見てすごいなぁ、、、と思っていましたが、オーストラリアも負けず劣らずすごいです。
 
特に、家電量販店・洋服屋などはものすごく混雑するので、覚悟して行きましょう!
 
 

Google share Pocket share

いいね!して
最新記事を受け取ろう。