全ての記事一覧
全ての記事一覧を見る
ランニング 公園 シドニー

2016.12.07

イベント

一緒に走りませんか?誰でも参加可能!Park Runでローカルコミュニティとつながろう!

どうも、マラソンをこよなく愛するランバカのひろです。
 
この記事を書いている現在12月。いよいよ夏も真っ盛り。
 
夏といえばビーチに出かけたり、公園や家などでBBQをしたり、国立公園に出かけてキャンプをしたり。ゆっくりまったり過ごすのもよし、アクティブにリフレッシュするのもよし。それが Aussie Style
 
オーストラリアにいる皆さんがどのように週末を過ごしていますか?
 
僕は土曜日は決まって朝の7時に起きています。この時間、正直平日仕事に行くよりも早い起床時間です。
 
それはなぜか
 
 

 

 

 

 

 
 
僕の週末は決まって「Park Run」と一緒に始まるからです!
 
 

Park Run Australiaとは??

パークラン シドニー オーストラリア
 
 
PARKRUN AUSTRALIA(オフィシャルサイト)
http://www.parkrun.com.au/

Park Run のキーワードは3つ!

・毎週土曜日に開催されているランニングイベント
・朝8時スタート
・参加費無料

 
もともとはイギリスのBushy Parkで開かれていたタイムトライアルのイベントが、2004年にPark Runというイベントに名称変更して毎週土曜日の朝8時に開催されるようになりました。
 
今では世界14ヶ国730ヶ所で開催され、2016年4月には参加者が10万人を超えました。世界中で愛されているイベントになっています。
 
オーストラリアでは2010年にTim Obergさんによって立ち上げられ、国内最初のPark Runは2011年4月4日にGold CoastのMain Beachで開催されました。まだ6年余りの歴史ながら、現在はオーストラリア全土196ヶ所で開催され、26万人以上ものランナーが参加している一大イベントとなっています。
 
 

Park Run の4つのおすすめポイント

ランニング 参加 公園
 
 

1. 参加費が無料!

 
これだけ大きなイベントでありながら、参加費はなんと無料!
 
「レースが始まる朝8時までに開催場所に行くだけ!」各Park RunごとにホームページまたはFacebookページがあるので、あらかじめ開始時間とコースを参照しておこう。
 
※場所によっては7時開始というところもあるので注意!
 
 

2. アクセスが簡単!

 
SydneyがあるNSW州だけでも56ヶ所の場所で開催!
 
自分が住んでいる場所から近い場所を選ぶことができます。たまには気分転換にPark Run遠征という楽しみ方もできます。
 
 

3. 個人の記録がすべて残る!

 
Park Runに参加は誰でも気軽に参加できます。たまたま公園に居合わせて、そのまま一緒に走り出しちゃうなんてことも可能!
 
ただそれでは記録が残らないのでもったいない・・・。正式なPark Runnerに登録すると、各ランナー固有のバーコードが与えられます。それを持って、ランニング後にスキャンするだけで参加したすべての記録が残ります。
 
結果はE-mailでお知らせしてくれ、個人ページには全記録と参加した場所も残るので、自分の軌跡や成長を楽しむこともできます!
さらに50回、100回のBig AchievementにはPark RunオリジナルT-Shirtももらえるので、参加するしかない!
 
 

4. ボランティアも募集。コミュニティを作ることができる。

 
Park Runは無料イベントなので、毎回ボランティアによって運営されています。
 
ボランティアの種類はさまざま。
 
タイムを取る人、コース上に立って案内をする人、カメラマン、バーコードをスキャンする人から、コース上にチョークで順路(もしくはランナーを応援する絵!)を書く人も。常にボランティアの参加を快く受け入れてくれます。
 
タイムにこだわりたい方からそうでない方まで参加可能なので、コミュニティを広げることもできます。
 
英語を話す環境がない人もここに参加すれば、余裕で友達ができます!
 
 

正式なPark Runnerになるための登録方法

ランニング 週末 ローカル
 
 
正式なPark Runnerになるためにまず必要になるのが、前述したバーコード。記録を残したい人は必ずバーコードが必要になります。
 
登録方法は簡単。「こちら(http://www.parkrun.com.au/register/)」の下記ページから必要事項を入力するだけ。登録後、あなただけのバーコードがダウンロードできるので、プリントアウトしたものを持っていくこともできますし、$6でプラスチック版をゲットすることもできます。
 
 

シドニーでの参加者募集

ランニング 公園 ドニー 走る
 
 
というわけで、いっしょに走りませんか?
 
僕は土曜日は決まってシドニーでこの Park Run に参加しています!
 

なんて人には特にオススメ

・ランニングが好き、興味ある
・ローカルの人達とつながりたい
・英語を話したい
・最近運動不足

 
興味ある!参加してみたい!という方は、お気軽に「お問合せ」または「Twitter」から連絡ください。
 

お問合せ ランニング シドニーツイッター ランニング シドニー

 
写真はぱっと見、男の人が多いですが、男性女性に関わらず気軽に参加してみて下さいね。
 
一緒に Park Run でローカルコミュニティとつながって、楽しいオーストラリアライフをおくりましょう!
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?僕は毎週このPark Runに参加していて、先日ちょうど100回を迎えました。初めて参加してから約2年半!長かったけど、早かったぁ~!まさか100回を達成するとは夢にも思っていませんでした。
 
100回記念には友達が記念フラグを作ってゴールで待っていてくれているなど、Park Runを通して最高の仲間を見つけることが出来ました。今のオーストラリアの充実した生活は、Park Run抜きでは考えられません。
 
オーストラリアでローカルコミュニティを見つけるきっかけになること間違いなしですよ。
 
 

Google share Pocket share

いいね!して
最新記事を受け取ろう。