全ての記事一覧
全ての記事一覧を見る
英単 勉強 アプリ

2016.06.10

英語

現地の語学学校でもすすめられている!おすすめの英語勉強無料アプリ3つ

英単 勉強 アプリ
 
 
皆さんは、普段どのような形で英語の勉強をしていますか?
 
 
・教科書とノートを使う
・単語帳を作成
・YOUTUBE で動画を見る
・電子辞書の勉強機能を使う

 
 
などなど…
 
 
勉強の仕方は人それぞれですよね。
 
僕の場合、さぁやるぞ!っていって、机に座って勉強をするのがとっても苦手なので、気が向いた時にサクッと出来る方法は何かないかなぁ〜と思い、、、
 
当時、携帯のアプリに英語勉強アプリが沢山有るよ!
 
という噂を聞きつけ、色々と試してみました。
 
 
最初は、「英語←→英語」で勉強しようと思ったのですが、なかなか良いアプリを見つける事が出来ず「日本語←→英語」も含めて色々とダウンロードして試してみました。
 
取りあえず、「英語 勉強」「English Study」なんかで検索して、とりあえず、無料である程度使えそうな物を、片っ端から落としていったので、数十個以上は試したと思いますwww
 
で、その後も周りの人に色々聞いたりしたりした結果、英語の勉強を始めた人にも優しく英語を大分勉強している人にも「おっ!意外と勉強になる!」そんな「英語←→英語」で勉強出来るこの3つが最終的に残りました。
 
もちろん、どれも無料で、ボリュームも満点です☆
 
 
 

1. English Vocabulary Pop Quiz

英単語 勉強 アプリ
 
 
このアプリは、クイズアプリです。
 
日常生活で使う「行動・物・動物・職業」などを中心に、単語が出題され、それに合った画像を複数枚の画像の中から選んで応えるというものです。
 
一問につき、時間制限が有るのと、4回間違えたらメニュー画面に戻り、そのセクションをやり直します。
 
全部で51のセクションがあり。1つ1つクリアして次のセクションのロックを解除していきます。
 
やってみた感想としては、動物の問題が難しかったです。日本語でもあれ?この動物名前なんだっけ、、、って動物が出てきたり。あとは、行動系の出題の場合、絵の雰囲気と単語がいまいちパッとしない事も有りましたが、そんな時は辞書で確認すれば、OKです☆
 
動物は普段使う事はなかなか無いかもしれませんが、行動キッチン用品食べ物なんかは普段でもよく使う事が有ると思うので、とっても勉強になります。
 
 
アップル アプリ ダウンロードアンドロイド アプリ ダウンロード
 
 
 

2. The Phrasal Verbs Machine

英語 勉強 アプリ
 
 
CAMBRIDGE(ケンブリッジ)が提供している「句動詞アプリ」。
 
 

ケンブリッジとは

 
1858年にイギリスの名門、ケンブリッジ大学の事で、その大学によって設立された英語の試験をケンブリッジ英語力検定試験と言います。
日本ではまだTOEIC(トーイック)がメインの為、あまり知名度は高くありませんが、ヨーロッパを中心に圧倒的な権威があります。
現在、世界中の多くの企業・学校・政府等の団体で英語力を証明する試験として高く評価されています。とくに、就職の際等にはとても約にたつでよう、TOEICでいい点を持っていても、ケンブリッジが無いと、、、なんて事も有る様です。
 
そんなケンブリッジが提供している、このアプリは日常でよく使う句動詞を、単語で勉強する事が出来ます。
 
 

句動詞とは

 
Wikipedia より引用
“「動詞+副詞」または「動詞+(副詞)+前置詞」によって構成され、特別な意味を生じ、まとまって1つの動詞のように機能する定型のフレーズ。例えば、 “get up”, “take off”, “look forward to”, “carry out” などが該当する。熟語動詞、複合動詞、群動詞などとも呼ばれる。”
(via: wikipedia/句動詞)
 
 
という感じです。
 
これ、日常英会話でとってもよく使いますよね!!!英単語力というよりも、場面場面での英語の使い方の幅が広がると思います。
 
 
例えば、、、
 
 
「着く、到着する」を皆さんは通常なんて言いますか?
 
多分、多くの方が「arrive」を使っていると思います。でも、その同じ単語ばかり使い過ぎる事に、飽きていませんか?
 
このアプリではそれを「get in」などという言葉に置き換えて勉強する事が出来ます。
 
これだけでも幅広がりますよね!!!
 
 
このアプリは、現地の語学学校でもよく進められています。
 
ケンブリッジ検定の学校に行った友達なんかは、強制的に入れられて、時間があるときはこれで勉強しなさい!って言われたようですw
 
 
アップル アプリ ダウンロードアンドロイド アプリ ダウンロード
 
 
 

3. Phrasalstein

英語 勉強 アプリ
 
 
こちらは、“2” で紹介した「The Phrasal Verbs Machine」のちょっと難しいバージョンです。
 
2 の「The Phrasal Verbs Machine」の次のステップ、または「The Phrasal Verbs Machine」ではちょっと物足りない、、、そんな方はこちらのバージョンを使ってみて下さい。 
 
 
アップル アプリ ダウンロードアンドロイド アプリ ダウンロード
 
 
 

まとめ

 
 
どのアプリも無料って言うのが良いですよね!
 
しかも、ボリュームも有りますし、英語初心者でも「英語←→英語」で学べてさらに、手軽にさくっと勉強出来る。そんな所がオススメポイントです☆
 
また、ケンブリッジが提供していて、「英語←→英語」で学べる教科書としてとても有名な物に、「Grammar in Use」のシリーズが有りますが。そのアプリも有ります!
 
もっと、ガッツリ勉強したい!って人にはそちらもオススメです☆
 
 
 

Google share Pocket share

いいね!して
最新記事を受け取ろう。