全ての記事一覧
全ての記事一覧を見る

まだデータがありません。

場所 チェック リスト

2016.05.30

生活

気になったお店の便利なチェック・管理方法

場所 チェック リスト
 
 
皆さんは、気になったお店を見つけた時どうやってチェック、管理していますか?
 
 
・メモ帳にメモ?
・ウェブサイトをブックマーク?
・FacebookやTwitter、Instagramなどをフォロー?
 
 
人それぞれ、色んなチェック、管理の方法が有ると思います。
 
でも、意外とまた調べ直したり、どこに有るんだっけお店。。。とか、店の名前なんだったっけ。。。とかチェックした事も忘れてしまったりなんて事有りませんか?
 
そこで、僕なりに色々試した結果、これの方法が1番良いんじゃないかなぁー。と思ってやっている方法を今日は紹介したいと思います。
 
 

 

 

 
 
ズバリ!その方法とは!
 
 

 

 

 
 
Google Map を使います!!!
 
 

 

 

 
 
 

Google Map でのお店管理方法

グーグル マップ 地図
 
 
Google Map には「保存(★)」という機能が有って保存でチェックしたところを星マークで表示してっくれる機能が有ります。
 
その機能を使って、お店の管理をします。
 
これは勿論、世界各国どこでも使えます。でも日本だと意外とGoogle Mapに登録されていないお店が意外と多かったりするんですが、オーストラリアでは殆どのお店が登録されてると言っても過言ではないぐらい登録されているので、かなり便利です。
 
 
それでは、使い方を見ていきたいとおもいます。
 
 

Google にログイン

グーグル マップ 地図
 
 
まずは、Google にログインをしましょう。
 
すでにログインしている人はそのまま次ぎにいきましょう。
 
Google のアカウントを持っていない?そんな方は色々と便利なので、これを機にアカウントを作っておく事をオススメします!
 
 
 

お店や場所を検索

グーグル マップ 地図
 
 
まずは、気になる場所やお店を検索しましょう。
 
今回は、オペラハウスを例に登録していきたいとおもいます。
 
 
 

場所を保存

グーグル マップ 地図
 
 
左のメニューやその場所が色々と書いてあるエリアにある、「保存(★)」ボタンを押しましょう。
 
★のマークが黄色くなり、保存済みとなったら完了!
 
 
正直、やる事はこれだけですw
 
簡単ですよね!
 
で、取りあえず、気になるところは保存、保存、保存。ってことでやっていったら、僕の Google Map はこんな感じになりましたw
 
 
レストラン お店 管理
 
 
星だらけwww
 
保存したお店をやっぱり、チェックするのやめたいなって思ったときは、「保存(★)」ボタンをもう一回押してみて下さい。
 
黄色くなった星マークが消えます。
 
 
 

登録した一覧を表示

レストラン お店 管理
 
 
保存したお店や場所を一覧で見たい。
 
そんな時は、検索エリアの左にある三本線のボタンを押しましょう。
 
するとメニューが開くので、そこにある「マイプレイス > 保存済み」と進めば、自分が登録したお店が登録が新しい順番に出てきます。
 
 
 

地図に無いお店を登録

レストラン お店 管理
 
 
お店の住所や場所は分かるんだけど、お店が無い。
 
そんな時は、まずそのお店の住所を検索しましょう。
 
でも、住所だけだと何のお店だったか分からないし忘れちゃいますよね。
 
そんな時は、左の情報えりあにある「ラベルを追加」のボタンからお店や場所の名前を自分で入れる事が出来ます。
 
 
レストラン お店 管理
 
 
ラベルを追加したらこんな感じ
 
 
レストラン お店 管理
 
 
これなら、分かりやすいですよね!
 
自分なりに、お店の簡単な情報とかもカッコ()して入れたりなんかしても良いかもしれません。
 
 
 

まとめ

 
やることは、たったこれだけ!
 
簡単ですよね。アーストラリアや海外での生活は本当に Google Map が必需品になります。
 
特に、バスなんかは次の停留所のアナウンスが無いので、始めて行くところで降りる場所がかなり不安なときは、Google Mapでちょくちょく今自分が居る位置をチェックしておりたりなんかもよくします。
 
目的地への行き方や電車の乗り換えなんかも、Google Map の「ルート検索」を使います。
 
そんな感じで、Google Map を見る機会が多いので、おすすめの場所を Google Map に入れておけば、あ!ここに今日は行ってみたいなぁ〜、なんて思った時すぐに自分の居るところからのルート検索も出来ますし便利なのです。
 
是非、皆さんも試してみて下さい!
 
 
 

Google share Pocket share

いいね!して
最新記事を受け取ろう。