全ての記事一覧
全ての記事一覧を見る
体験談 ワーホリ 日記

2016.05.31

みんなの生活日記

買い出しと食はヘビー級

体験談 ワーホリ 日記

食欲の秋です!!

 

こちらに来てきっと3~4キロは太ったであろう、レイです(´Д`)

みんな、オーストラリアに来ては太るという噂を聞いてましたが、うちもそのうちの一人入りしましたー!!

 

イエーイ\(^o^)/

 

友達も8キロは太ったとか聞いたし、ルームメイトは昔オーストラリアに来て20キロも太って帰ったらしいです。。。

当時、体重計は持ってなかったらしく

実家帰って家族に

 

 
誰?

 

と言われて気づいたんだそう。

えええええええwww気づいて!!!!!笑。

そんなうちは今、、、、

とにかく、食う!食う!!食う!!!

 

元々、自分の仕事が土方業だったため、昼とかはご飯2膳とか、大盛りを食べていたとはいえ、、、、
食う!食う!!食う!!!

 

そして、日本に居た時には、あまり食べなかったチョコレートに手を出してしまっていることに気付きました!(遅っ)

ほら、オーストラリアってTim Tamとか有名じゃない?笑。←セールになってるとついつい買っちゃう。。。

 

そんなオーストラリアのスーパー事情!!

オーストラリアには、良心的なスーパーがあります。

 

代表的!オージーは皆ウーリーという、ウールワース(Woolworths)コールス(Coles)アルディー(ALDI)の3大チェーン店。

うちはもっぱら、ウールワースとコールスを愛用していますが、家の近くにはコールスとアルディーがあるので、二軒品比べして、お得なものをその都度チェックして買ってます。

ちなみに、ホームマザーはアルディー押しでした。

 

こうと言って違いはないですが、ウールワースとコールスは日本でいう、イオンとかダイエー的なもので、アルディーは東で言うならSEIYU、西で言うならイズミヤってイメージですかね。

 

とにかく、ここオーストラリアでの買い物っていったら、規模がもうデカくってデカくって。

オーストラリア 野菜 スーパー

キロ売りがザラなんで、にんじん買うのもイモ買うのも1キロ2キロとwww

 

重いんだってwwww

 

もちろん量り売りもあるんですが、割りと割高なのでよっぽど特売ではない限りは、どーしても格安なキロ買いをしてしまいます。。。。

オーストラリア 野菜 スーパー

 

オーストラリアの食材は、日本よりも高く、100円なんかで買える食材がなかなかない。←財布に優しくないー。。。

レタスとか$3くらい、きのこ、ヨーグルトは$4~5から、サーモンも2~3切れで$12~など。

 

オーストラリア 野菜 スーパー

 

たかーい!!!

 

///// Vibes メモ /////
安心して下さい。中には安い食材も沢山有ります☆ 以下の記事をチェックしてみて下さいね!

物価 食品 食材

行く前に知っておきたい!オーストラリアの物価と安い食品類

 

安い 生活 スーパー

オーストラリアで生活に必要な日用雑貨・食品のそろえ方(食品・家具・食器)

//////////

 

そんなキロ買いな買い物をしてたら、いっつも両手にガッツリ、ミッチリ袋をぶらさげて帰ることになることがしばし。

 

指がちぎれるっての!

 

前は、数十メートル進む→袋を置いて休憩。を何度も繰り返し、汗だくになって帰ったこともw

オーバンという町に仕事で遠出したついでに買い物した時は、ウーリーにてあまりにも特価品が並びすぎて、5袋分くらい買いだめ。($50くらい買い物したはず)←そんなに買ってどーするw

 

駅まで歩く辛そうなうちを見たおじさんが

 

駅まで行くの?僕も行くから半分持ってあげるよ。

 

と、助けてもらいました。笑。

最初怖くって拒否しまくってたけど、普通にいい人だったw

ついでに色々おしゃべりしてたら、ここオーバンで日本人をみかけることは珍しいらしく、(というのもオーバンはレバニーズや中国人が多い)

 

ここに住みなよ!!家貸してあげるから!

 

って、急にシェアハウスの詳細の書かれた紙渡された!!!

 

 

 

結局、宣伝かーい!笑。

 

しかも、中国語やし!爆笑。

うち、日本人。漢字似てる。でも・・・・・

 

 

読めへーん!WWWWW

 

日本語にも漢字というものがあるので、どうやら中国語も読めるんじゃないかって思われている、日本人のあたい。

突っ込みどころが満載のおじさん。

すると、電車が来た!と言って反対車両に乗ってバイバイ。

 

そんなおじさんに続き、うちの買った荷物をじ~っと見つめる、中国人らしきおばさんが隣に。。。。。

 

 

(そこには、イモ、スイートポテト4キロあるんですが何か??)

 

レイ:何ですか?
おばさん:スイートポテトなんでこんなに安いの?

 

って、急に袋を覗き込んで値札見てきた!!!!w

 

レイ:え。。。。ディスカウントされてた。
おばさん:!!!!!!!!!!!(目つきが変わるおばさん)

 

 

どこで売ってるの!?

 

こ、こわいwwwwwwwww

レイ:ウールワースで売ってますよ、まだディスカウント品が1~2品あったから、今すぐ行けば買えるかもしれないですよ。

 

って、言ったら

 

わかった!!ありがとう!!!

 

と、猛ダッシュで消えていったwwww

そんな、おばさまも飛びつくオーストラリアのスーパー。

ウールワース、コールスの二店はほんっと店内がおっきくて、アルディーも含め、何選ぶにも種類置きすぎで、迷ってなかなか買えません。

 

シーチキンの缶詰だけでこんなに種類が!!!!

缶詰 種類 ソース

なんだよ!燻製とかカレーとかドライトマトとかwww

 

ふつーの下さい!!!笑。

 

だから、スーパーに行くとザラに1時間とかいます。笑。

いっぱいあってこれはこれで、楽しいんですけどねw

 

でもね、、、、、

だからなんですよ、太るの。。。。。。コショ。

 

そう!あと、食事?きっちり3食、食べております!!

あたい、健康!!!!!←本当なのか?

 

日本でも約8年間くらい日本人、外国人とシェアハウスに住んでいたうちですが、仕事や出張で家にいないこともあったり、疲れて朝ごはんを食べないことも多く(なにせ、食べるより寝たい。)、不規則な生活故、実家に帰ると太る!

 

 

ずばり!3食きっちり、どっさり食べちゃう!!

 

ついでにあまり買いやしなかった、お菓子食べちゃう!!!

 

まさに、この現象がここオーストラリアでも起きております(゜Д゜)

 

日本でのシェア生活ではイベント事を作ってパーティーするか、たまたま家で会って食べる時間が同時だったって時くらいにしか、シェアメイトと一緒に食事することしかなかったんですが、ここシドニーでの生活は、なんとまぁ、よく家でみんなと食事すること!笑。

こっちの人たちの働き方はま~のんびりとしているもんで、自分も順調に仕事が終わると、ご飯時分には家に帰れるってことがあります。

 

で、家に帰ると家にいてるシェアメイト達と

「今日何食べる?何作るー?」と。

今更やけど、やっぱり、、、、

 

誰かとこーして、一緒に作って食べれるって、楽しいし幸せ♡

 

なので、ついつい作りすぎてしまう!!!笑。

一人で作って同じもんをずっと食べるより、よっぽどイイ(・∀・)b

 

うち、たまごとにんじんあるー!

あたし、鶏肉とたまねぎあるー!

んじゃ、親子丼ときんぴら作ろっか!!

と、いつもこうやって今晩のメニューが決まります。

 

 

そうやって作ってきた我が家のメニューのご紹介!!

ココナッツカレーと、ポテトサラダでしょ?

カレー ココナッツ ポテトサラダ

そうめんでしょ?

そうめん 麺 ヘルシー

チャーハンとマーボーナスと肝煮に残り物でしょ?

チャーハン 煮物 ナス

寄せ鍋に、翌日はおじやでしょ?

鍋 日本食 自炊

ポテトマトグラタンに肝煮とポテトサラダでしょ?

チーズ 自炊 ポテト

餃子と野菜スープと残り物たちでしょ?

餃子 スープ 自炊

親子丼と魚スープとセロリのバター炒めと肝尽くしでしょ?

親子丼 スープ 日本食

お好み焼きとコーンバターと肝煮でしょ?

お好み焼き 自炊 コーン

トマトパスタとケーキでしょ?

トマト パスタ ケーキ

ムニエルとコーンバターとサラダにバケットでしょ?

バケット ムニエル サラダ

ナポリタンとサラダでしょ?

ナポリタン サラダ 自炊

赤飯とカボチャ煮とムニエルと茶碗蒸しでしょ?

赤飯 茶碗蒸し カボチャ

極め付けは!スイーツ尽くし!!!

スイーツ チョコ

最高においしいのよね♡

 

今更やけど、肝出てきすぎちゃう?笑。

とゆーのも、大量に肝がパックに入って$1.9という安さで、ハマり買いまくってました。←お財布に優しい♡

そりゃ太るよね、こんな食ってたら。あははー・・・・・←乾いた笑い。

 

お金節約と肉削減のために、食を減らそう!!

と、ルームメイトとお腹を見せ合い、話し合っている毎日。

 

てゆーてるそばから

 

チーズ パスタ スープ

 

じゃーん!4大炭水化物大集合どんぶりwww

 

160531_3

 

トマトケチャップご飯→ペンネ→ホワイトクリームソース(小麦粉使用)→パン!!!

 

化物!化物!!化物!!!化物!!!!

 

 

デブの憧れ!デブの元!!ここに参上!!!

 

夢の4大炭水化物が、コレボレーション☆

 

いやー、こんなに炭水化物を重ねたことがない。笑。

味はねー

うまかった♡

 

お腹へりすぎると、こーなるのかしら?

誰か、食の減らし方教えてください。笑。

 

これ以上太らないことを祈る、動けるデブでしたー(-∀-。)

 

ワーホリ オーストラリア 日記

Google share Pocket share

いいね!して
最新記事を受け取ろう。